お客さま本位の業務運営方針

お客さま本位の業務運営方針

制定:2021年7月19日
株式会社エヌ・ティ・ティ・イフ

株式会社エヌ・ティ・ティ・イフ(以下、「当社」といいます)は、「お客さま本位の業務運営方針」の実践に向けて、以下の取り組みを行っています。

当社の企業理念

事業ビジョン

当社は、世界最大規模の通信事業者であるNTTグループの一員として、ICT(情報通信技術)を駆使したサービスを提供することにより、お客さまの保険選びの新しい形を実現します。

ミッション

当社は、ICTをフルに活用したマネーライフのサポートを通じて、お客さまに「安心」と「ゆとり」をお届けします。

1. お客さま本位の業務運営方針

お客さま本位の業務運営を実現するため、当社は、常に「カスタマーファースト」の精神でお客さまに寄り添います。お客さまの意向・ニーズに合った保険商品を提案し、お客さまが納得できる保険選びが出来るようあらゆることに真摯に対応し、誠実・公正に業務を行います。

2. お客さまの意向に沿った保険商品のご提案

当社は、お客さまへの保険提案にあたり、当社独自の技術を活用した保険比較システムにより、分かりやすい情報提供とお客さま一人ひとりのご意向に沿った最適な保険選びをサポートしております。お客さまに商品を見やすく、ご理解いただきやすくするためWEBサイトを絶えず見直すとともにスマートフォンの普及によるモバイル利用への対応、保険に関する情報の充実、チャットの導入などお客さまの保険に対する様々なニーズにお応えするためサービスの拡充に努めてまいります。

  • ・当社ラインナップから適切な保険商品の提案ができる独自の保険比較システムを用いて数多くの保険商品のなかから、お客さまのご意向に沿った保険選びをサポートします。
  • ・保険比較システムには下記の機能を具備させることでお客さまの意向に沿った提案を実現します。
    1. ① お客さまの希望される条件が、保険会社ごとに定められているお引受できない条件に一部該当する場合には、当該商品を比較対象から除きます。
    2. ② お見積もり条件の選択値は、保険会社ごとに異なっていることから、お客さまの希望される条件を各保険会社の選択値に適正に変換します。その場合、最も詳細な聞き取りを要する保険会社に合わせて、お客さまの選択肢を準備し、保険料試算上、お客さまにとって最も有利な条件を選択値として設定します。
    3. ③ お客さまの希望される条件そのものではお引き受けができない場合、補償内容が縮小しない限り、お引受可能な最も近い値の条件に変更してお見積もりを実施します。この場合、補償の上方修正となるため、保険料は割高になります。
  • ・具体的な提案にあたって、WEBサイトを用いる場合には、保険料以外の補償内容や付帯サービスや事故対応の体制等の情報をわかりやすくお伝えするためにすべて統一フォーマット上で閲覧可能としており、今後ともお客さまの保険選びにおけるニーズにお応えしてまいります。
  • ・WEBサイト上の商品情報は、取扱っている各保険会社の募集文書審査にて承認を得たものを掲載しております。
  • ・WEBサイトに加え、お電話でのコンサルティングを希望されるお客さまには、WEBサイトでの入力履歴を元に当社のコールセンターにてお客さまの意向に沿ったご提案を行います。コールセンターにおいては募集ならびに比較提案実務規程・手順を確立し、業務を行います。
  • ・お客さまの意向とその項目別整理を通じて行う当社の商品提案については、WEBサイト、コールセンターを問わずデータベースへの入力・保存によって、正確かつ時系列による記録を残し、継続的なコンサルティングを可能にするとともに、契約締結時およびその後のエビデンスとして活用できる体制といたします。

3. プライバシー保護の取り組み

当社は、保険代理店事業を営む企業として、個人情報の保護を社会的責務と考えています。お客さまに関する情報は、プライバシー保護の観点から適正かつ慎重に取り扱い、お客さまの権利の保護に十分配慮します。

  • ・当社は、多くのお客さま情報をお預かりする企業として、プライバシーマークの認証を受けています。
  • ・情報セキュリティに対する重要性を認識させ注意喚起を行うため定期的な個人情報保護に関する教育を実施しています。
  • ・当社内におけるセキュアプリンタの導入、クライアントPCの操作ログの定期的な確認等を行っています。

今後も個人情報の保護強化に向けて各種施策に取り組んでまいります。

4. 内部監査室によるコンプライアンスに関する取り組み

当社は、コンプライアンスを経営の最重要課題の一つと位置付けており、組織としてのコンプライアンス体制確立への取り組みを明確にすべく「内部統制システムの整備に関する基本方針」を定めています。

  • ・本方針に基づき、業務の適正を確保するための体制を構築しております。
  • ・NTTグループ企業倫理憲章を当社内に掲示しており、企業倫理意識の維持・向上に向けては、役員・従業員に対する企業倫理研修を定期的に実施しています。

5. お客さまの声を経営に生かす取り組み

当社は、お客さまから寄せられたご意見・ご要望・お褒め・ご不満等のお声を真摯に受け止めるとともに社内で共有し業務運営や経営改善に活かしてまいります。特に重要なご指摘と思われるものは幹部会議等で共有し、早急な改善に努めてまいります。

  • ・当社の保険比較サイトを利用されたお客さまの満足度調査の実施と「お客さまの声」の収集を継続的に行っております。「お客さまの声」の一部は、当社WEBサイトに掲載しており、サービス提供における参考情報としています。

6. 利益相反の適切な管理

当社は保険代理店として、保険商品の販売・推奨等を行う対価として、当該商品を提供する保険会社から代理店手数料等を受領します。当社は、お客さまのご意向に沿わずに、保険会社から受領する代理店手数料等が高い保険商品を提案するような行為は行いません。販売・推奨等にあたっては、お客さまの利益が不当に害されることがないよう、またお客さまの不利益につながる販売手法を防ぐために、「勧誘方針」を定めており、お客さまの利益を不当に害するおそれのある取引を適切に把握・管理するための体制を整備し、維持・改善に努めてまいります。

7. 本方針の当社従業員への浸透

当社では、本方針、企業ビジョンの浸透に向け下記の取り組みを行っており、これを継続します。

  • >朝礼、定期ミーティングでの説明、勉強会の実施
  • >年2回の内部監査での理解度チェック

お客さま本位の業務運営方針の浸透に向け、取組状況は定期的にモニタリングを実施しています。主な取組指標は定期的に更新し公表いたします。

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